人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rose Essentielle ~Bellissimaへの道~

『ゴヤ 光と影』@国立西洋美術館

『ゴヤ 光と影』@国立西洋美術館_a0219120_2335376.jpg


週末、『ゴヤ 光と影』展を見に国立西洋美術館に行ってきました。

最終日だったのですが、予想外に?あまり混雑しておらず、ゆっくり鑑賞することができました。

さて、今回の展覧会は、ゴヤが宮廷画家になる前の作品のタピスリー用の原画、宮廷画家となってからのカルロス4世やその家族、また「ロス・カプリーチョス」「闘牛技」といった銅版画集の展示がありました。

でも、、ゴヤと言えば、やはり「裸のマハ」と今回公開された「着衣のマハ」ですよね。対となる作品なので、「裸のマハ」も一緒に見たかったなぁ、、なんて思ったのは私だけじゃないはず。

でもゴヤの作品や彼の生涯を勉強できるいい機会になりました。

そう、お正月休みに、『ウォールストリート』を見ていて、劇中にゴヤの「我が子を喰らうサトゥルヌス」が出てきて、今回のゴヤ展を思い出したのでした。。

こちらの黒い絵シリーズもプラド美術館所蔵ですよね。

いつかプラド美術館に行く機会があるといいなと思います。お目当ては、「ラス・メニーナス」!ってベラスケスですね。
by rose_bellissima | 2012-02-01 23:27 |  +Museum