人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rose Essentielle ~Bellissimaへの道~

マリーアントワネット展@そごう美術館

マリーアントワネット展@そごう美術館_a0219120_040130.jpg


先月、横浜そごう美術館に「マリーアントワネット展」を見に行ってきました。

百貨店内の美術館ということもあるのか解説文がすごく分かりやすかったです。華やかなドレスも必見でしたよ。

最終日でしたが、大勢の方がいらしていました。マリーアントワネットは遠く離れた日本でもこんなに愛されているんだなと思いました。

また今回の展示作品の多くがカルナヴァレ美術館所蔵のもので驚きました。

昨年春のパリ旅行で見にいった美術館です。あまりメジャーではないのですが、マリーアントワネット関連の所蔵も多く、さらに企画展も充実しているのでオススメの美術館です。

スタッフもすごく親切でちょうど見たかったお部屋がランチタイムでクローズされてしまってどうしよう、と思っていたら、「また午後おいで。午前中のチケットとオーディオガイドの領収書見せてくれたらいいから」と声をかけてくれました。女一人旅?!と思われたのかパリジャンは美術館でもレストランでもとても親切でした。(実際は一人旅ではなく、海外では大人しくなってしまうだんなさまをホテルにおいてでかけていただけです。笑。)

話は脱線しましたが、「マリーアントワネット展」、なかなか日本で見ることのできないような展示内容で大満足でした。

来月からは、「エリザベート展」が同じく横浜そごうで開催されます。
by rose_bellissima | 2012-12-30 15:30