Rose Essentielle ~Bellissimaへの道~

カテゴリ: +2011 Paris( 8 )

Musee Marmottan Monet

a0219120_1112739.jpg


モネの『日の出』を見るために、マルモッタン美術館に行ってきました。

実は一昨年フレンチオープンの合間に一度美術館の前まで来たことがあったのですが、残念なことに貸切で入ることができなかったです。

そして前々日は、ブールデル美術館の失敗もあったので、この日はホテルを出る前にコンシェルジュで確認してからでかけました。


さて、こちらの美術館、モネの『日の出』があることで有名。

私は印象派好き?なので、「印象派」という呼び名のもととなった『日の出』はずっと見たいと思っていました。

当時写実主義が主だった中で、この『日の出』を描き、成熟させ一連の『睡蓮』の作品が生まれたんだなぁ、と感慨深かったです。

私も含め、多分多くの日本人がモネの作品が好きなのは、光と影の曖昧さが日本人の持つ『情緒』に似ているからなのかな、と思いました。


そう、こちらの美術館、企画展も開催していました。時間の関係で企画展まで見ることはできませんでしたが、邸宅美術館の趣があって素敵でした。

また、来たいなって思える美術館でした。

でも、次は、ジヴェルニーに行きたな。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-06-04 01:10 | +2011 Paris

Afternoon Tea@Hotel de Crillon Paris

a0219120_21212437.jpg


今回宿泊したホテルの特典の一つは、ホテルの中庭にあるThe PatioでのAfternoon Tea。

焼き菓子が中心のお菓子達。ちょっとバターたっぷり系だったので、重いかな、、、と思ったのですが、意外にも軽くて美味しかったです。

サービスも良くて、お紅茶もいろんな種類を頂くことができました。

あれれ、、ポットとティーカップのお写真なかったですね。笑。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-06-03 21:32 | +2011 Paris

Musee Bourdelle

a0219120_02870.jpg


Madame Gresとのコラボの企画展を見にMusee Bourdelle行って来ました。

(実は、前日、美術館前までタクシーで乗りつけたものの、祝日で休館日と分かり、そのままタクシーで引き返したハプニングもありました。笑。)

さて、こちらの美術館、私にとって初来訪だったのですが、彫刻とファッションを同時に楽しめる企画展が開催されているということで、本当に楽しみにしていました。

実際、かなり充実した内容の展示で、小さな美術館にも関わらず、ゆっくり3時間かけて回りました。

お写真見ても分かるように、Bourdelleの彫刻を展示している美術館なので、もともとゆとりのある空間ではあるものの、彫刻とMadame Gresの美しいドレスが見事に融合していて、感動的でした。

彼女のデザインは、1930年代のもから多々展示してあったのですが、今でも「素敵ー!!」、「ほしいー!!」と思えるものばかり。

ずっと色あせることのないデザインを生み出したMadame Gresってファッションの世界で偉大な功績を残したのだなと思います。

私もすっかりファンになりました。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-06-03 20:59 | +2011 Paris

またまた♪

a0219120_221959.jpg


2日連続で、ローランギャロスへ。

今日は、ナダルの試合が観れるので、楽しみにしていました。

R. Nadal vs. I. Ljubicic

このお写真撮ったのは、まだ試合前の練習中だったので、観客少なめ?!と思われるかもしれませんが、試合が始まると、観客満員で、ナダルの人気はまだまだ健在でした。

去年のジャパンオープンの事件?!以来、すっかりナダルファンなので、しっかり応援させて頂きました。

もちろん、ナダル、勝ちました!!

でも、、、ナダルより大好きなアンディの試合も見たかったのですが、コートが別コートで、生ではみることができませんでした。泣。

でも、アンディも無事に勝ってくれましたのを、モニターで見とどけたので、良しとしました。笑。


セミファイルでは、ナダルとアンディの試合が見れるかも!!(テレビで。笑)

あっという間の2日間。テニス三昧で楽しかったです。いろいろお写真撮ったので、また東京に戻ったら、ベストショット掲載しますね!
[PR]
by rose_bellissima | 2011-06-01 22:15 | +2011 Paris

Les Noces de Figaro@Opera Bastille

a0219120_23412684.jpg


マレのお散歩の後は、おしゃれをしてバスティーユでオペラ鑑賞。

とてもいいお席を用意してもらったので、音楽だけでなく、舞台の隅々まで鑑賞することができました。

バスティーユの舞台は奥行きがあり、遠近法を巧みに演出に生かしていました。

モーツァルトの作品が好きなので、旅行前からずっと楽しみにしていたので、終始大満喫。

次のバリでは、オペラ座でバレエを見たいなぁ。。。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-05-31 23:59 | +2011 Paris

MERCI!!

a0219120_2302760.jpg


初めてのマレをお散歩しながら、目的地のMERCIへ。

かわいい真っ赤な車がお迎えしてくれました♪

素敵なキッチンツールやインテリアなど充実していて、物欲がふつふつと湧いてきてしまったので、クールダウン?!のために、併設されているビオカフェでランチをしました。

大きいサイズのサラダとキウイ、りんご、ショウガのミックスジュースを頂きました。

お腹いっぱいになったら、自然と物欲も収まりました。笑。


帰り道は、MERCIの近くにあるBontonに甥っ子ちゃん達のお土産探しに寄ってみました。

こちらもパリテイストいっぱいの子供服がいっぱい!いっぱい過ぎて、結局迷ってしまい何も買えませんでした。。

夕方から予定も入っていたので、ゆっくり、のんびりお散歩ができず、後ろ髪引かれながらホテルに戻りました。

パリにはもう両手で数えきれなくなるほど来てるのに、なんでマレに来なかったのかしら?!と後悔してしまうほど、素敵な街で、次回はゆっくりまわりたいな。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-05-31 01:08 | +2011 Paris

LENOTRE PARIS@Roland Garros

a0219120_22462774.jpg


Grand Slam Packはランチ&バー付きなので、テニス以外も楽しみました。

ランチは、LENOTREのスペシャルでした。

チーズも美味しくて、パンもおかわり?!しちゃいました。

バーのお写真は取り忘れてしまいましたが、特設のテラスで雰囲気もバッチリでした!

一日、本当に楽しかった♪

悔やむことは、、、うーん。。

かなり日焼けしたこと。泣。

2年前は、寒くて、凍えそうだったので、防寒対策は準備していたのですが、日焼け対策は全くしてなくて、腕が真っ赤に。泣。

痛くなりませんように。。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-05-30 23:55 | +2011 Paris

Tennis@Roland Garros

a0219120_05665.jpg


楽しみにしていた旅のイベントのひとつは、フレンチオープン♪
今回は、Grand Slam Packで、少し優雅な観戦でした!

今日のお目当ての試合は、

S. Wawrinka vs. R. Federer
R. Gasquet vs. N. Djokovic


フェデラーの試合は、セルフ休憩なしで応援しました。やっぱり上手い選手の試合は、全然飽きませんね。

フランス人でお膝元のガスケと最近負け知らずのジョコビッチの試合も会場全体が盛り上がって雰囲気がすごく楽しめました。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-05-30 23:47 | +2011 Paris