Rose Essentielle ~Bellissimaへの道~

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏のおもてなし@Mahlzeit!

a0219120_253281.jpg


熱海でおもてなし料理のお教室Mahlzeit!を主催されているMさんのレッスンに伺ってきました!

3月以来で4ヵ月ぶり。メンバーは、彼と彼の同僚のKさん、私の大好きなMちゃんの4人。気の知れたメンバーだったので終始楽しいレッスンになりました!

メニューは、

シャンピニオンゲバッケンサラダ
ファイトケミカルを使ったビシソワーズ
アワビの冷製パスタ
ウィーナーシュニッツエル じゃがいも添え
大人の冷菓 カンパリとオレンジで

ハプスブルク家の食卓を意識したおもてなしのお料理でした。Mさんの旦那様は、大学でドイツ文学の教鞭をとっておられて、Mさんご自身もドイツ文学を専攻されていたので、きっと思い入れの深いお料理だったのだろうなって思います。

本当に、今回もMさんのとても美味しいお料理と夏を感じる器での演出はさすがでした!どうしたら、こんな素敵なセンスが身につくのかしら、、と思います。

でも身近にMさんのような素敵な女性がいることは、とっても刺激になって嬉しいです。

またどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by rose_bellissima | 2010-07-25 02:34 |  +Cooking

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」@国立新美術館

a0219120_2104037.jpg


母と国立新美術館で開催されているオルセー美術館展に行ってきました。

会場に入るまでも結構並びましたが、中でも人人人!で大混雑。

でも混んでるのは分かっていたので、3時間かけてじっくり鑑賞して来ました!

企画展の良さは、テーマがあり、そのテーマがぎゅっと凝縮された絵画を程よい点数見ることができること。

恥ずかしながら、オルセー美術館にはある程度の時間を割き、数回訪れているにも関わらず、まだ全館観きれていないのです。

それくらい多くの美術品が所蔵されている素晴らしい美術館なんですよね。

でも、今日のお陰で、次回のパリでは、オルセー美術館のポスト印象派のお部屋ははすっと駆け抜けるだけで済みそうです!
[PR]
by rose_bellissima | 2010-07-19 02:01 |  +Museum