Rose Essentielle ~Bellissimaへの道~

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オーキッド!

a0219120_2244096.jpg


数年かけてやっと完成したハワイアンキルト。

モチーフは、オーキッド。

当時、お気に入りだったハワイのホテルの中庭にたくさんのオーキッドが咲いていて、我が家にも、オーキッドの花を咲かせたい!!と思ったのがきっかけです。

時間がかかった分、いっぱいの想いも詰まっています。作り終えることができて、本当嬉しいです。

次もずっと作りたかったモチーフを選びました。数年後?!またご紹介できればと思います。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-02-24 22:03 |  +Hawaiian Quilt

歌舞伎 於染久松色読販 お染の七役@ル テアトル銀座

a0219120_2374287.jpg



母と歌舞伎鑑賞に行ってきました。

演目は、於染久松色読販 お染の七役で、お染をはじめ、七役を亀治郎さんが演じていました。

ストーリーも面白く、さらに亀治郎さんの七変化も素晴らしかったです。

久しぶりの歌舞伎だったのですが、華やかな舞台に刺激されて、また定期的に足を運ぼうかな、と思ったり。


話はそれますが、パンフの亀治郎さん、美しすぎで、ビックリ!!

お写真は蜷川実花さんが撮影されたそう。

素敵です♪
[PR]
by rose_bellissima | 2011-02-16 23:03 |  +Kabuki

マイセン磁器の300年 壮大なる創造と進化@サントリー美術館

a0219120_22554642.jpg


母とサントリー美術館にマイセンの展覧会に行って来ました!

西洋食器全般が大好きで、ヨーロッパに行く度に、旅の思い出として、食器、カトラリーやグラスなど少しずつ買い集めています。

でも!!

実はマイセンってひとつも持ってなくて、、

今回、こちらの展覧会では、マイセンの歴史的側面に焦点があてられて、ヨーロッパでの磁器の発展を時系列で見ることができました。

デザインだけでなく、歴史的な背景を知ることは、さらに大好きな食器に愛着が湧いて来ますね。

いつかドイツのマイセン磁器美術館に行ってみたいな。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-02-14 22:48 |  +Museum