Rose Essentielle ~Bellissimaへの道~

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

盟三五大切@渋谷シアターコクーン歌舞伎

a0219120_21357100.jpg


歌舞伎好きのお友達Mちゃんとコクーン歌舞伎『盟三五大切』を見に行ってきました。

シアターコクーンでの歌舞伎鑑賞は初めてだったので、とても楽しみにしていました。

客席と一体感のある舞台構成や演出など初体験が盛り沢山で終始楽しめました。

イヤホンガイドが必要ない現代語?!だったので、舞台演出、ストーリーそして役者さん達の演技に集中して見ることができて良かったです。

橋之助さんが主演の舞台も多分初めてだったのですが、すごく素敵でした。ラストはまるで絵巻物をみているような幻想的なシーンで本当に素晴らしかったです。

今回の舞台で、橋之助さんの大ファンになってしまいました。


舞台後は、MちゃんとVIRONでtea time。

Mちゃんとは、学生時代ロンドンで出会ってから、もう10年来のお友達。

年を重ねると、自分の好きなことのこだわりもでてきて、なかなか価値観の似ているお友達にって少なくなっていくもの。でも、Mちゃんとは、歌舞伎や美術など共通の趣味があったり、価値観が似ているので、久しぶりに会っても話題が全然尽きません。

Mちゃん、今度はゆっくり一緒にお菓子作ろうね!
秋のキーシンのコンサートも楽しみにしています♪
[PR]
by rose_bellissima | 2011-06-18 22:45 |  +Kabuki

Salon de Cafe BOISSIER

a0219120_2148490.jpg



大学時代のお友達Tちゃんが東京出張に来ていたので、大丸東京店に入っているサロン・ド・カフェ・ボワシエでお茶してきました。

私はローストビーフのサンドイッチと紅茶のセットを頂きました。

ほんの2時間ばかりのデートでしたが、学生時代の友人なので、短時間でも恋愛トークからお仕事の悩みなまでいろいろ話せて充実した時間でした。

そう、こちらのサロン、本当はショコラで有名なお店なので、次の機会にぜひショコラを頂きたいと思います。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-06-16 21:42 | ■Cafe&Restaurant

Musee Marmottan Monet

a0219120_1112739.jpg


モネの『日の出』を見るために、マルモッタン美術館に行ってきました。

実は一昨年フレンチオープンの合間に一度美術館の前まで来たことがあったのですが、残念なことに貸切で入ることができなかったです。

そして前々日は、ブールデル美術館の失敗もあったので、この日はホテルを出る前にコンシェルジュで確認してからでかけました。


さて、こちらの美術館、モネの『日の出』があることで有名。

私は印象派好き?なので、「印象派」という呼び名のもととなった『日の出』はずっと見たいと思っていました。

当時写実主義が主だった中で、この『日の出』を描き、成熟させ一連の『睡蓮』の作品が生まれたんだなぁ、と感慨深かったです。

私も含め、多分多くの日本人がモネの作品が好きなのは、光と影の曖昧さが日本人の持つ『情緒』に似ているからなのかな、と思いました。


そう、こちらの美術館、企画展も開催していました。時間の関係で企画展まで見ることはできませんでしたが、邸宅美術館の趣があって素敵でした。

また、来たいなって思える美術館でした。

でも、次は、ジヴェルニーに行きたな。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-06-04 01:10 | +2011 Paris

Afternoon Tea@Hotel de Crillon Paris

a0219120_21212437.jpg


今回宿泊したホテルの特典の一つは、ホテルの中庭にあるThe PatioでのAfternoon Tea。

焼き菓子が中心のお菓子達。ちょっとバターたっぷり系だったので、重いかな、、、と思ったのですが、意外にも軽くて美味しかったです。

サービスも良くて、お紅茶もいろんな種類を頂くことができました。

あれれ、、ポットとティーカップのお写真なかったですね。笑。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-06-03 21:32 | +2011 Paris

Musee Bourdelle

a0219120_02870.jpg


Madame Gresとのコラボの企画展を見にMusee Bourdelle行って来ました。

(実は、前日、美術館前までタクシーで乗りつけたものの、祝日で休館日と分かり、そのままタクシーで引き返したハプニングもありました。笑。)

さて、こちらの美術館、私にとって初来訪だったのですが、彫刻とファッションを同時に楽しめる企画展が開催されているということで、本当に楽しみにしていました。

実際、かなり充実した内容の展示で、小さな美術館にも関わらず、ゆっくり3時間かけて回りました。

お写真見ても分かるように、Bourdelleの彫刻を展示している美術館なので、もともとゆとりのある空間ではあるものの、彫刻とMadame Gresの美しいドレスが見事に融合していて、感動的でした。

彼女のデザインは、1930年代のもから多々展示してあったのですが、今でも「素敵ー!!」、「ほしいー!!」と思えるものばかり。

ずっと色あせることのないデザインを生み出したMadame Gresってファッションの世界で偉大な功績を残したのだなと思います。

私もすっかりファンになりました。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-06-03 20:59 | +2011 Paris

またまた♪

a0219120_221959.jpg


2日連続で、ローランギャロスへ。

今日は、ナダルの試合が観れるので、楽しみにしていました。

R. Nadal vs. I. Ljubicic

このお写真撮ったのは、まだ試合前の練習中だったので、観客少なめ?!と思われるかもしれませんが、試合が始まると、観客満員で、ナダルの人気はまだまだ健在でした。

去年のジャパンオープンの事件?!以来、すっかりナダルファンなので、しっかり応援させて頂きました。

もちろん、ナダル、勝ちました!!

でも、、、ナダルより大好きなアンディの試合も見たかったのですが、コートが別コートで、生ではみることができませんでした。泣。

でも、アンディも無事に勝ってくれましたのを、モニターで見とどけたので、良しとしました。笑。


セミファイルでは、ナダルとアンディの試合が見れるかも!!(テレビで。笑)

あっという間の2日間。テニス三昧で楽しかったです。いろいろお写真撮ったので、また東京に戻ったら、ベストショット掲載しますね!
[PR]
by rose_bellissima | 2011-06-01 22:15 | +2011 Paris