Rose Essentielle ~Bellissimaへの道~

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Mahlzeit!@熱海

a0219120_20394714.jpg


マールツァイト!のレッスンのため熱海までいってきました。

今月のレシピは、

きのこのブルスケッタ
トウモロコシと豆乳の冷たいスープ
お魚に玉ねぎを添えて(今回は鰆でした)
チキンのパプリカ風味
桃とアイスのコラボ

参加者は、私、彼、彼の同僚のKさんの3人でプライベートレッスンでした。

先生のMさんがかなり下準備して下さっていたおかげで、レシピの説明の後の実習もスイスイできました。

今回の私のお気に入りは、きのこのブルスケッタ。元々きのこが大好きなこともあるのですが、季節の食材ですし、さらにとっても簡単に作ることができるものポイント。

それから、お魚のソース!玉ねぎ、トマト、塩・胡椒、酢、オリーブオイル、ワインで絶品ソースが出来上がりました。すごくサッパリしていて、普通にサラダにかけても美味しそう!!

美味しいお料理を堪能しながらのトークは盛り上がり、気がつくと4時を回ってました。

いつも楽しくてあっという間に時間が過ぎるのも、そういう雰囲気を作って下さるMさんの素敵なおもてなしのひとつなのだなぁと思います。本当にありがとうございました。

今度はクリスマスのおもてなしの時期にお伺いできたらな、って思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!!


そう、素敵なプレゼントを頂いたので、また紹介したいと思います。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-09-19 20:31 |  +Cooking

香り家

a0219120_0513126.jpg


恵比寿にある香り家。月1で通っているお蕎麦屋さんです。

深夜まで営業しているのでとても便利。

私の定番は、だし巻き卵、合鴨焼き、そしてごまそば。

美味しいですよー。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-09-18 00:44 | ■Cafe&Restaurant

Happy Birthday!!

a0219120_2155542.jpg


8月は大切なお友達2人のお誕生日月間でした。

ひとりは、大学時代からのお友達のTちゃん。今も神戸-東京と離れていても、何でも話せるお友達。わかりあえるって安心感があるから、悩みごともなんでも話せるんですよね。

もうひとりは、おけいこごとで知り合ったMちゃん。今では、お菓子、おもてなし、イタリアンなどお料理関連のおけいこではいつも一緒。年下なのに、しっかりしていて私は甘えてばかり。

この大切なお友達に、お誕生日プレゼント何にしよう、、って楽しく悩んで、プレゼントの詰め合わせにしました。小さな手作りプレゼントも詰め込んで。

ふたりとも気に入ってくれたみたいで嬉しい。

ふたりにとってまた素敵な一年になるといいな。

Happy Birthday!
[PR]
by rose_bellissima | 2011-09-08 21:33 | ■Event

ワシントンナショナル・ギャラリー@国立新美術館

a0219120_183186.jpg


同僚Sさんと国立新美術館に『ワシントンナショナル・ギャラリー展』をみにいってきました。

印象派・ポスト印象派のコレクションの展覧会で、マネ、モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌなど印象派の中心的メンバーの絵画が展示してあったのですが、初めて見る作品がほどんど。後で解説を読んだら、「日本初公開の作品が約50点」もあったそう。さらに、ワシントンナショナル・ギャラリーで「常設コレクション作品」に指定されている作品が9点(通常貸し出しは12点までだそう)もあったそうなので納得。

購入したカタログは、メアリー・カサットの「青いひじ掛けの少女」が表紙になっています。なかなか絵画をお部屋に飾るのは難しいですが、カタログだとさりげなくキャビネットに飾っても自然で素敵です。しばらく、こちらのカタログで楽しもうと思います。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-09-02 01:03 |  +Museum