Rose Essentielle ~Bellissimaへの道~

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マリーアントワネット展@そごう美術館

a0219120_040130.jpg


先月、横浜そごう美術館に「マリーアントワネット展」を見に行ってきました。

百貨店内の美術館ということもあるのか解説文がすごく分かりやすかったです。華やかなドレスも必見でしたよ。

最終日でしたが、大勢の方がいらしていました。マリーアントワネットは遠く離れた日本でもこんなに愛されているんだなと思いました。

また今回の展示作品の多くがカルナヴァレ美術館所蔵のもので驚きました。

昨年春のパリ旅行で見にいった美術館です。あまりメジャーではないのですが、マリーアントワネット関連の所蔵も多く、さらに企画展も充実しているのでオススメの美術館です。

スタッフもすごく親切でちょうど見たかったお部屋がランチタイムでクローズされてしまってどうしよう、と思っていたら、「また午後おいで。午前中のチケットとオーディオガイドの領収書見せてくれたらいいから」と声をかけてくれました。女一人旅?!と思われたのかパリジャンは美術館でもレストランでもとても親切でした。(実際は一人旅ではなく、海外では大人しくなってしまうだんなさまをホテルにおいてでかけていただけです。笑。)

話は脱線しましたが、「マリーアントワネット展」、なかなか日本で見ることのできないような展示内容で大満足でした。

来月からは、「エリザベート展」が同じく横浜そごうで開催されます。
[PR]
by rose_bellissima | 2012-12-30 15:30

CACAO SAMPAKA

a0219120_1350142.jpg


友人のMちゃんと表参道のカカオサンパカでランチしてきました。

来月は二人で旅行なので、打ち合わせランチのつもりが、久しぶりだったので近況報告しかできず・・・。

お互い旅行までにいろいろ調べることにしました。

楽しい旅になるといいな。
[PR]
by rose_bellissima | 2012-12-29 13:40 | ■Cafe&Restaurant

お土産に準備したもの

a0219120_1339577.jpg


クリスマスパーティーに来て頂いたゲストの方に西光亭のお菓子をお土産に準備しました。

パッケージもクリスマスの雰囲気満載でかわいい♪

みんな気に入ってくれたかな?!
[PR]
by rose_bellissima | 2012-12-29 13:34 | ■My Life

シャルダン展@三菱一号館美術館

a0219120_05366.jpg


a0219120_05371.jpg



先日、三菱一号館美術館に『シャルダン展 静寂の巨匠』を見に行ってきました。

あまりシャルダンについての知識もなくて、事前に知っていたことといえば華やかなロココ最盛期に、中産階級の日常を主題にした風俗画、静物画を描いていた画家ということくらい。

さらに、知っている作品も「市場帰り」のみ。(知識のなさ、恥ずかしいです・・・。何かの本にこの「市場帰り」が載っていたのです。)

そう、「市場帰り」を見たとき「あれ?この雰囲気よく知ってるんだけど、なんだろう??」と感じていた謎が今回とけました。

彼は、「18世紀のフェルメール」と称されているそうなのです。

これで納得です!光と影、そして静寂に包まれた雰囲気、まさにフェルメールの絵画で感じ取っものとまさに同じ感覚だと分かりました。(実際、シャルダンはオランダ絵画の影響を受けていたそうです。)

さらに、フェルメール、シャルダン共に再評価に貢献した人物がトレ=ビュルガーという共通点があったことも知りました。

ふむふむ。

こういった情報、知識って絵画鑑賞の楽しみを倍増させてくれますよね。

来年は、美術史の本読んでみよう。

みなさん!オススメあったら、教えてください!
[PR]
by rose_bellissima | 2012-12-26 00:51 |  +Museum

Christmas Cake♪

a0219120_0222989.jpg


今日は仲良くしている友人家族とクリスマスパーティでした。

ケーキは我が家定番のキルフェボンの限定ケーキ。美味しい♪

楽しい時間はあっという間でした。

今度はお花見パーティかな?!
[PR]
by rose_bellissima | 2012-12-24 00:17 | ■My Life

お散歩♪

a0219120_041319.jpg


今年は京都に紅葉を見に行けなかったので近場すぎですが銀杏並木にお散歩に行ってきました。

通勤路なので毎日見ているのですがこの週末がまさに見頃。

黄色が鮮やかで青空とのコントラストが美しいですよね!
[PR]
by rose_bellissima | 2012-12-02 00:20 | ■My Life