Rose Essentielle ~Bellissimaへの道~

Musee Marmottan Monet

a0219120_1112739.jpg


モネの『日の出』を見るために、マルモッタン美術館に行ってきました。

実は一昨年フレンチオープンの合間に一度美術館の前まで来たことがあったのですが、残念なことに貸切で入ることができなかったです。

そして前々日は、ブールデル美術館の失敗もあったので、この日はホテルを出る前にコンシェルジュで確認してからでかけました。


さて、こちらの美術館、モネの『日の出』があることで有名。

私は印象派好き?なので、「印象派」という呼び名のもととなった『日の出』はずっと見たいと思っていました。

当時写実主義が主だった中で、この『日の出』を描き、成熟させ一連の『睡蓮』の作品が生まれたんだなぁ、と感慨深かったです。

私も含め、多分多くの日本人がモネの作品が好きなのは、光と影の曖昧さが日本人の持つ『情緒』に似ているからなのかな、と思いました。


そう、こちらの美術館、企画展も開催していました。時間の関係で企画展まで見ることはできませんでしたが、邸宅美術館の趣があって素敵でした。

また、来たいなって思える美術館でした。

でも、次は、ジヴェルニーに行きたな。
[PR]
by rose_bellissima | 2011-06-04 01:10 | +2011 Paris