人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rose Essentielle ~Bellissimaへの道~

メトロポリタン美術館展@東京都美術館

メトロポリタン美術館展@東京都美術館_a0219120_2053713.jpg

今年最初の展覧会観賞は東京都美術館で開催されていた「メトロポリタン美術館展ー大地、海、空ー4000年の美への旅」でした。

ちょうど昨年の2月のシンシナティ&ニューヨーク旅行でメトロポリタン美術館に行ったもののあまりの膨大なコレクションで6時間以上滞在していたのにも関わらず、ほんの一部しか見ることができなかったのでリベンジ?!の意味もありすごく楽しみにしていました。

しかしながら・・・あまりの期待が大きかったのか、物足りなさと見どころに欠ける展示内容だったかなというのが正直な感想でした。

「自然」を切り口に紀元前メソポタミアのブロンズ像から現代の写真作品まで作品とその時代の幅広さが売り?!のはずがかえってまとまりのない印象という残念な結果になってしまいました。(注:個人的意見です)

もちろん、個々の作品を見ると、これを日本で見れるなんて!という喜びはありましたよ。

最近、好きなターナーの「ヴェネツィア、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会の柱廊から望む」もありました。きっと私も18世紀に生まれていたら、ターナーの絵をみてグランドツアーに夢を膨らませていたんだろうなと思います。

ヴェネツィア行ってみたい!!、あ、、、今でも思いました。。笑。
by rose_bellissima | 2013-01-24 20:51 |  +Museum